補足説明のページ(その1):

「2ちゃんねる簡易年表」に書いたことを補足的に説明するページです。
なお、私は2003年以降はネット自体それほど見ていないので、 基本的に2002年12月までの知識に基づいて書かれています。
つまりここで書いたことは、すでにその後の事実の判明により覆されている可能性もあるし、 あるいは今後の新事実により、覆される可能性もあります。
あくまで2002年あたりまでの状況をそのまま書いたものとして読んでください。
また2ちゃんねるは運営の不透明性が特徴であり、 全ての仕組みはわかりません。
以下の記述は断片的な事実を繋ぎ合わせて、 「どうやらこういうことらしい」という程度のまとめです。

1,西村博之氏について
2ちゃんねるの運営者。
解説は不要だと思われるので省く。

2,切込隊長について
切込隊長、本名山本一郎氏は、 2000年9月頃にはじめてひろゆき氏と会ったらしい。
それから短期間で意気投合したらしく、 2001年2月あたりから、2ちゃんねるの運営に加わるように なったらしい?
というより、もう少し正確に言えば 2001年2月に 「うるサイゾー2ちゃんねる 気分は上々!」というネットラジオが 始まったのだが、 (ラジ@で週一回三十分という番組)、 それにひろゆき氏とコンビを組んで出演し始めたのが、 切込隊長が一般ユーザーの前に現れてきた最初だったと思う。

切込隊長は1972年生まれ。
父親は八重洲で中小企業を経営していたらしい。
おそらく中等部から慶応に進学し、 そのまま、慶応大学を卒業というような経歴だと思われる。
そして投資家として、かなりの資産を築いたようである。

真偽は不明だが、2ちゃんねるのスレに、切込隊長がNiftyに昔 投稿した話が転載されている。

http://yasai.2ch.net/venture/kako/989/989499532.html
大企業に勤めていた時、俺が不正を見つけ、追求した対象に自殺された事があり ます。しかも、公衆の面前で。東京FORTで酒を飲んでいる時に携帯電話で通報され ましたが。死にたければ死ねばいいのであって、それは決定的に個人の自由である と思いますよ。ただし、それによって迷惑を被る人間がいるのです。死なれたら、 どのような制度の下においても遺産相続放棄しない限り債務を親族に対して追求し ていかなければならないではないか。こうなりゃドライに割り切るしかない。
生い立ちにはいろいろあるかも知れないが、俺かて中小事業主たる親父から相続 するだろう借金が、まだ10億弱も残ってるんだ。死んで何とかなるなら死んでるさ。 でも、それで困るのは銀行だし親族だし社員だし、俺が大企業にいたままでは絶 対一生返せない、と踏んでさっさと辞めた。慶應大学時代に、俺と同じ境遇にいた 奴も、十何人かいた。二人ほど自殺したらしい。もう一人は破滅寸前だ。
バブルがこういう連中を量産したのかもしれない。 だが、それがどうしたっていうんだ。俺は俺だ。何も関係ねえぜ。
この投稿が本当に本人のものかどうかは、読んでいる方に委ねたい。

さて、ともかく切込隊長とひろゆき氏の蜜月関係が始まり、 一時期ふたりは一緒に暮らしていたほどである。
しかしその後決裂してしまう。
(詳細は後述)。



3,夜勤氏について
私が2ちゃんねるをまともに見始めたのは2000年以降なので、 それ以前の状況はよく知らないが、 過去に2ちゃんねるはいろいろ鯖を転々としていたようである。
夜勤氏(BIG-SERVER)が登場したのは、2000年6月あたりから。
mentai鯖を広告を付ける代わりに無料で貸し出すということだったようだ。
(最近は違うが、昔は2ちゃんねるの鯖の名前は 「うまい棒」の名前に従って付けられていた。mentaiもそのひとつ)。

この夜勤氏の会社自体は、札幌にある「株式会社ゼロ」というもの。
この会社の鯖はシアトルにある、ハリケーンエレクトリック(hurricane electric)という ところから借りている。そしてそれを再販するという形である。
(たぶん回線を借りてそれを再販しているみたいな感じだと思うが、 そのあたりの細かい契約形態は不明)。

また2ちゃんねるビューアの決済などを請け負っている米国のNT.Technologyは、 実質的に夜勤氏の会社のようなものらしい?
(少なくともかなり関係は深い)。
NT.Technologyというと、いかにも大企業ぽい名前だが、 実際はかなり小さい会社なのではないかと思う。


4,2ちゃんねる閉鎖騒動
2001年8月25日に起こった事件。
表向きには、2ちゃんねるが鯖料金を賄えなくて切羽詰まった状況になったということ。


http://teri.2ch.net/test/read.cgi?bbs=accuse&key=998670947&ls=100
21 名前:夜勤 ★ 投稿日:2001/08/25(土) 01:48 ID:???
私は、ずっと継続すると思ってますよ。
単に、私が give up なだけですから、

24 名前:夜勤 ★ 投稿日:2001/08/25(土) 01:49 ID:???
みんな はさーん

162 名前:夜勤 ★ 投稿日:2001/08/25(土) 03:54 ID:???
たぶん 来週中にはうちのサーバにある雑談系は閉鎖かと、、
今月中に1/3くらいの転送量になったら、いいなぁ

173 名前:夜勤 ★ 投稿日:2001/08/25(土) 04:02 ID:???
でも、ちょうど良く 1/3 なんてことは、どだい無理な話だと思っています。
板をいくつか閉鎖したら、他のサーバ(板)へ流れる、
で、結局 残そうとした板もアクセス過多で、共倒れ。
結局、全部見れなくなる日が、刻一刻と近づいているんだと思います。
生き延びる道は、、、

598 名前:夜勤 ★ 投稿日:2001/08/25(土) 06:29 ID:???
明日以降、read.cgi を止めるなどいろいろ実験しますので、 伝言のほどよろしくお願いします。
では、そろそろ落ちます。
ZZZZZZZZZZZzzzzzzzzzzzzzz............................
という夜勤氏の宣言により始まったわけだが…。

ただ、裏ではいろんな事情が絡んでおり、 ああやって板を次々閉鎖していくような緊急性はなかった、 というのが実際のところだったらしい。
この事件の本当の真相は、いずれ2ちゃんねるが潰れてひろゆき氏が告白本でも出さない限り わからないのかもしれない。


5,電波2ちゃんねる
2002年2月に切込隊長とひろゆき氏が共同でI&P(イレギュラーズアンドパートナーズ株式会社) を設立したわけだが、 その当初に企画されたのが「電波2ちゃんねる」だった。
元まぐまぐの深水英一郎氏(編集忍氏)が「GOZANS」というメルマガサイトを運営しているのだが、 そのGOZANSと提携し、有料のメルマガを発行しよう、 という感じの話だと思われる。
内容的には、有志の「記者」を募り2ちゃんねるのスレ紹介をしていくようなものだ。
立ち上げに関して、 ひろゆき氏はそれほど深く関わっておらず、 基本的には切込隊長が中心に進めた企画と思われる。
そして(少し記憶が曖昧だが)たしか2002年3月頃から、 電波2ちゃんねるのメルマガが試験的に無料配信され始めたと思う。
それでしばらくしたら有料化のはずだったが、 (詳しくは後述するが)ひろゆき氏とI&Pの関係が決裂してしまうという 出来事があり、 有料化はされることなく(有料メルマガとしては)頓挫した。
その後スレ紹介をする無料のサイト(とメルマガ?)として存続している。
なお(事情は詳しくは知らないが) 2003年の下旬あたりにそれまでの記者制度が廃止され、2ch-blogの内容を紹介するような 感じになったらしい。

6,東京アクセス
ひろゆき氏がやっている会社。
(あるいはやっていたという過去形になるのか? 会社の形態が変わっていたりするのかもしれないが 不明。調べればわかるのかもしれない)。
ともかくこの「東京アクセス」はひろゆき氏が学生時代に友人とともに 立ち上げ、 過去にはホームページ作成などを請け負っていたらしい。
現在サイトの方にはアクセスできない。

http://www.ohayou.com/


7,交通違反のもみ消し方
ひろゆき氏が2ちゃんねるを始める前から運営していたサイト。
和ジオに置いてあった。
当時としてはそれなりにアクセス数のあるサイトだったと思う。
現在では削除されている。


8,むぎ茶氏
2000年5月に起きたバスジャック事件のネオ麦茶は、 このむぎ茶氏をリスペクトし?、ハンドルネームを決めたものと推察される。
(ちなみに、むぎ茶氏とネオ麦茶との間に交流はなかったはず)。
やはりネオ麦茶がリスペクトするだけあって、 むぎ茶氏は、一日中2ちゃんねるに貼り付いているかのように、 大量の書き込みを行っていた。
また様々な荒らし伝説で知られる。
昔、2ch削除屋メーリングリストというものがあり、 そこにものすごい量のメールを送っていた記憶がある。
私はそれが理由で退会した。
(このメーリングリストは誰でも参加することが出来た。私は削除屋でもないのに登録していた)。
あと、Megabbsをやたらと嫌っており執拗に攻撃していたことが印象深い。
ちなみに2001年あたりからあんまり姿を見かけなくなった。

なお、ネオ麦茶が
佐賀県佐賀市17歳・・・。
1 名前: ネオむぎ茶 投稿日: 2000/05/03(水) 12:18
ヒヒヒヒヒ
と書き込んだスレは、現在では消滅しているようである。
http://tako.2ch.net/test/read.cgi?bbs=youth&key=957323893


9,Megabbs
2000年6月頃、ロビーでの内紛に際して弐ch編者氏が、「いやなら出ていけばいい」 とひろゆき氏に言われたのがきっかけで設立したのがMegabbsである。
(もちろんそういう「動機」は、プロレス的なものとしてだが)。


10,弐ch編者氏
2ちゃんねるの本を作ろうみたいな趣旨のスレをロビーに立て、 それで「2ちゃんねる編集者」と名乗り、ひろゆき氏とともに テレビに出たりもした。
その後Megabbsを設立。


11,東京Kitty氏
おそらく2002年以降もっとも有名な2ちゃんねるのコテハン。
解説は不要だと思う。


12,ハッククラック板の名称変更
過去にひろゆき氏は2ちゃんねるに抗議してくる人たちをさんざんバカ呼ばわりしていたが、 UG絡みでは「荒らしは良くない」という発言をし、 板の名前を変えたことがある。

1 名前: ひろゆき@管直人 投稿日: 2000/08/19(土) 05:23
荒らし依頼を受け入れる雰囲気が続くのであれば、この板は閉鎖します。
ハッキングクラッキングの知識は他人に迷惑をかけるためではなく、
知的好奇心や向上心を満たすために共有すべきだとおもっています。
優れた技術をもってるフィーネー萌えーさんのような人と
直接対話することで、いろいろ得るモノもあったかとおもいます。
ただ、それは他人に迷惑をかけるためのものではありません。
おいらは、あなた方の親でも先生でもないので、
こんなことをいちいち言うのもなんですが、
現状が改まらないのであれば、
あなた方の居場所はなくなります。

93 名前:名無しさん@いたづらはいやづら
投稿日:2000/08/21(月) 00:37
閉鎖しないで板の名前変えるってのはどう?
「ハッククラック」だと勘違いする奴がいるでしょ?
名前は、、、思いつかない。

94 名前:ひろゆき@管直人投稿日:2000/08/21(月) 01:21
名前を変えてみますか、、、
逆に言えば、この件をのぞいて、2ちゃんねる運営サイドが、ユーザーによる 外部攻撃を抑制するような措置を取ったことはほとんどないと思う。
ともかくこういう経緯で、 ハッククラック板が初級ネットワーク板という名前に変わった。










このページの最終更新:2003年12月