2ちゃんねる簡易年表(2002年度)
2002年あたりになると、あまりにも出来事が多すぎて…。
「2002年 2ch史」 というページがあるようなので、そちらも参照してください。

  • 2002年1月
    フジテレビの「アイ×カチ」のサイトで「8ちゃんねる」というスレッド式掲示板が あったのだが、 2ちゃんねらーに荒らされて潰される。
    「ページビュー当てクイズ」が行われ、正解は(1日あたり) 1424万3678でした。
    1月19日、いわゆる「オイスター作戦」がアナウンスされる。
    (参考スレッド/ ■ 大きな改造 その一 (dat読み)
    ちなみにオイスターとは「牡蠣=課金」の意味と想像される。
    過去ログがHTML化されるのが遅すぎます というスレの中で、夜勤氏が
    35 名前: 夜勤 ★ 投稿日: 02/01/28 21:16 ID:???
    自動化のスクリブトを書く。

    38 名前: 夜勤 ★ 投稿日: 02/01/28 21:34 ID:???
    仕様はこんな感じ、

    1、長時間はしるようなスクリプトは避ける(二分以内?)
    2、サーバ負荷が高いときは、動いちゃダメ(LoadAve < 2.00くらい?)
    3、板の新設、移動等があっても知らん顔して動く。
    4、ls -l 風の動作は負荷が高い(相対的に許されない)ので極力おこなわない。
    5、cron 使って起動かな? でも、せいぜい一時間に一回くらいかな?

    こんなもんで、どうでしょか?
    ちなみに、Cで書いてね。
    という提案をする。
    そしてこの後有志が実際にプログラムを作成するのだが…。
    (4月の部分で後述)。
    浜崎祭り。
    浜崎あゆみが障害者を傷つけるような発言をしたというデマで盛り上がる。
    この当時切込隊長の会社はavexと取引をしており、 この件でいろいろすったもんだがあったらしい。
    最終的には実現しなかったが、この頃切込隊長主導で携帯への課金関連の話が進む。

  • 2002年2月
    2月1日に次のようなプレスリリースが出る。
    I&P、“2ちゃんねる”関連の新事業を開始(アスキー24)
    このI&Pだが、最初の資本金1000万円のうち、950万円を切込隊長が、 50万円をひろゆき氏が負担していたらしい。
    札幌雪祭りにギコ猫が登場。
    ひろゆき氏の自宅に佐々木さんという怖い人が現れる。 当時のメルマガ を参照。
    2月10日あたりから断続的にSYN flood攻撃を受ける。
    2月19日頃、green.jbbs.netのログが全部消える。
    実際には夜勤氏の側の問題だが、したらばの人たちが責められるという展開になる。
    たぶんこのあたりから2ちゃんねるの有料メルマガの話が出ていたような…。
    これが後の「電波2ちゃんねる」になる。

  • 2002年3月
    3月17日にロフトプラスワンでイベントがあり、 当初はひろゆき氏と切込隊長が共に出席する予定だったが、 一週間ほど前になってひろゆき氏が出ないことになる。
    この当時はただ単に都合が悪いからだと思われたが、 後から考えれば、二人の決裂が原因だったのだろうか・・。
    切込隊長、この頃から「探偵軍団」で連載開始。
    2ちゃんねるの有料メルマガに関して、 イベント板のスレで、

    http://yasai.2ch.net/test/read.cgi/event/1016449206/l50
    49 名前:編集裏方 :02/03/25 00:57
    200円/月ぐらいになる予定。
    無料版から有料に移行するタイミングなどについては、
    まだ明確じゃなかったりしますが。
    という発言あり。

  • 2002年4月
    4月2日、ACCSのサイトにダウンロード板の住人たちが攻撃を仕掛け問題になる。
    ACCSが告訴の姿勢を見せると、謝りにいく2ちゃんねらーが続出したらしい。
    裏でどういう話し合いがなされたのかは不明だが、 ともかく告訴には至らなかったようだ。

    参考: ACCSのWebサイトが10時間ダウン――「DoS攻撃なら法的措置も」(ZDNet)
    有料化を前提に動いていたはずの、2ちゃんねるオフィシャルメールマガジン「電波2ちゃんねる」だったが…、
    http://yasai.2ch.net/test/read.cgi/event/1016449206/l50
    283 :切込隊長 ★ :02/04/14 03:33
    有料化の話は流れたはず。
    ということになる。
    この当時は、切込隊長(I&P)とひろゆき氏が訣別したという事実は表に出ていなかった。
    なお「電波2ちゃんねる」はその後も無料バージョンのまま続くことになる。
    1月の夜勤氏の提案を受け、 dat->html化自動処理プログラムをつくるスレ というスレが立つ。
    そして実際に試作品が作られたが…。
    124 名前: 夜勤 ★ 投稿日: 02/04/03 17:50
    どのサーバも重くてネ (なんにもできないぞー)
    まずは、サーバ増強がはじまるので、それからっ ですー スンマセン
    ということで、うやむやにされてしまう。

  • 2002年5月
    5月6日23時に、”ディルレヴァンガー”が「ペット大嫌い板」に おい!おまえら というスレを立て、猫虐殺の実況中継を始める。
    ヤフオク価格釣り上げ問題が盛り上がる。
    運営サイドが価格を釣り上げるような入札をしていたという疑惑。
    2ちゃんねらーが騒いだのが原因なのかどうかはわからないが、 5月7日に共同通信が記事にする。
    ヤフオク側は マグワイア選手のチャリティーオークション及びテスト出品について(5月9日) と釈明。
    中旬頃、ひろゆき氏がI&Pの取締役から外れていたことが発覚。
    ひろゆき氏vs切込隊長問題が表面化する。
    (実際のところ、二人が決裂していたという事実はこの時まで 関係者を除いてほとんど知られていなかった)。

    参考スレ:
    【2ch】ひろゆき氏I&P取締役を辞任
    【2ch】ひろゆき氏I&P取締役を辞任 part2
    【2ch】ひろゆき氏I&P取締役を辞任 part3
    【2ch】ひろゆき氏I&P取締役を辞任 part4【最終版?】
    中国大使館前オフが「週刊文春」に掲載される。
    5月19日、ひろゆき氏が鯖代として毎月2万ドル支払っているという事実が夜勤氏により 公開される。

  • 2002年6月
    6月2日、タカラがギコ猫の商標を申請していたという事実が発覚。
    6月3日、商標の出願を取り下げる。
    ひろゆき氏、DHCから6億円訴訟を起こされていたことが発覚。
    6月6日、DHC訴訟の第一回公判が行われる。
    6月26日、動物病院裁判で一審敗訴の判決。 ( 判決文 )。
    6月26日、kaba鯖その他がクラックされる。
    6月27日、 まちBBSでYOSAKOI祭りでの「自爆テロ」を予告した人間が書類送検されるというニュースが流れる。

  • 2002年7月
    7月3日、「2ちゃんねる中毒」が発売。
    7月6日、「湘南ゴミ拾いオフ」が開催。 ( 探偵ファイルの記事(その1) / 探偵ファイルの記事(その2)
    7月10日、DHC裁判第二回。
    ロビーが閉鎖されメインになる。
    (しかし、また後で元に戻る)。
    たぶんこのあたりから、削除依頼板でリモホが表示されるようになる。
    7月24日、”2ちゃんねる”の商標をI&Pが申請していることが発覚。
    (というか、私が検索してみたらI&Pの名前があったので、それを記事にした)。
    7月25日、”モナー”や”おにぎりワッショイ”の商標をI&Pが申請していることが発覚。
    7月26日、ひろゆき氏「AA会」構想を発表するがすぐに頓挫。
    「AA会」とは大雑把に言えば、アスキーアートの商標その他を共同管理する グループのようなもの。
    (お金を集めて、それで商標を登録・維持し、その上でキャラクター商品を販売する …、みたいなつもりだったのだろうと思う)。
    仮にこの「AA会」をやっていれば、迷走して収拾がつかないことになったのか、 それともビックビジネスになったのか…。
    失敗した場合の事後処理の問題などを考えると、やらなくてよかったのかもしれない。

  • 2002年8月
    8月1日あたり、ルーター障害で2ちゃんねるに繋がりづらくなる。
    8月3日、「ナースウイッチ小麦ちゃんマジカルて」に2ちゃんキャラがたくさん登場し、話題に。
    8月5日、「2ちゃんねる公式ガイド2002」が発売。
    8月9日、アスキー24に 「【IT事件簿】猫虐待で検察を動かした“2ちゃんねる世論”の恐ろしさ」 という記事が出るが、翌日公開差し控えに。
    「ひろゆきvs切込隊長ボクシング試合企画(@w荒」というスレでひろゆき氏と 切込隊長のバトルが展開されるが、ぐだぐだ不毛に争うだけに止まり、進展無し。
    8月19日、どこかの誰かが「オマエモナー」の商標を申請していたという問題が発覚。
    8月23日、テレビ東京の「東京女事務所」という番組に「12ちゃんねる」という掲示板が あるというスレが2ちゃんねるで立つ。 その後はいつも通りの展開で・・。

  • 2002年9月
    9月1日、ニュース速報板で、「ポケモン光線」が流されるという出来事が発生。 (「殺人兵器」と書かれた文字の背景に赤、青、黄色が点滅するgifアニメ)。 運営サイドの仕業であったが、いつも通りギャグで済まされ終わる。
    9月3日、”痴漢被害常習”女子高生を(冤罪の男性が)訴えていた問題で、 男性側が敗訴。 (参考/ zakzakの記事
    『噂の真相』の編集長日記で、 ひろゆき氏が岡留編集長との対談をすっぽかしたという事実が公表される。

  • 2002年10月
    10月12日、ひろゆき氏が大阪大学で講義。
    「ネットランナー」に掲載され「モナゴンクエスト」が公開停止。
    10月29日、ZDNetで2ちゃんねる関連の記事をよく書いていた中村琢磨さんという記者の 人が(ZDNetを)去る。

  • 2002年11月
    11月2日、2ちゃんねる運動会。
    (2ちゃんねる運営サイドが主催したわけではない)。
    11月16日、ひろゆき氏26歳に。
    11月21日、ひろゆき氏、中央大学で講演。
    11月23日、「ガンダムSEED」でハロが「オマエモナー」と繰り返し発言。

  • 2002年12月
    みみずんサーバーがクラッシュし、過去ログのキャッシュなどが失われる。
    動物病院裁判、東京高裁でも敗訴。
    当サイト(「2ちゃんねる研究」)更新終了。