2ちゃんねる簡易年表(2001年度)
  • 2001年1月
    2ちゃんねるがトップページだけで専用鯖が必要な状態になる。
    2 名前: 夜勤 投稿日: 2001/01/09(火) 15:22
    なんと、www.2ch.net だけで専用サーバが必要な事態になりました。
    今回は緊急避難で、別サーバへ移転しますが、さらに専用のサーバに後日移転します。
    その時は、ここでまたお知らせします。
    ということでした。
    セガBBSが規模縮小のアナウンス。
    この頃ひろゆき氏、 「SHATTERED GALAXY」 というゲームにはまる。
    世田谷一家殺害事件の犯行予告が2ちゃんねるの「ペット大嫌い板」であった らしいという話が日刊スポーツの記事になる。 (記事自体は現在では消えている)。
    なお、問題になった書き込みは、これらしいが、

    http://mentai.2ch.net/cat/kako/975/975178415.html
    170 名前: 黒ムツさん 投稿日: 2000/12/27(水) 17:03
    俺は3歳のガキの頃から鼠を刺し殺し、 又はては烏に与え、これを13歳に成った今でも続けている。 其れと並行して犬も殺すことを7歳の頃に覚えた。 最初に殺すのもあまり躊躇いは無かった事が鮮明に記憶に残っている。 俺に突然噛み付きかかって来た体長約60cmの少し大き目の犬だった。 一発蹴るとまだ噛み付きかかって来やがるので、俺は犬の腹を引き続き蹴った。 何発蹴ったのか覚えていない。死んだ時には其の犬は口から大量の血を流し、 腹からは内臓が少し食み出ていた。勿論今でも此れは野良犬を見掛けるとやる。 いまでは蹴る力も倍増し、手でバラバラにする事さえ躊躇わないようになった。 悪臭がするがそんなこと気に為ない。猫にも時々同様のことをやる。 猫を顔を含め包帯でぐるぐる巻きにした上で、内臓を切り裂いて取り出し、 道路に放り出して置く。すると烏が咥えて持って行ってしまうか、 自動車に引かれて余計に悲惨な光景に成る。が、其れがまた快感だ。 友達とどちらの結果に転がり込むか賭けをしたことさえある。 最近では人間を切り裂いて内臓を見たいとも考える。 あの歌舞伎町で起きたビデオ屋爆破事件の容疑者の少年が供述していたように。 今では隣の幸せそうな家族を見るとあの大分一家殺傷事件のようにしてしまいたいとも思う。 決行日は12月31日午後11時59分だ。21世紀がやって来る前にちゃっちゃと殺ってしまおうか考えている。
    ・・・どうなんでしょうか。

  • 2001年2月
    2月2日?の 「ルックルックこんにちわ」にひろゆき氏が出演?
    (番組に出たのか、インタビュー映像が流れたのかは未確認。 世田谷事件関連のようです)。
    「うるサイゾー2ちゃんねる 気分は上々!」という番組がラジ@で始まる。
    初回放送は2月7日。(録音だが)。
    切込隊長が表に出てきたのはたぶんこのラジオから。
    ひろゆき氏、この当時やたらと髪を伸ばす。
    この当時ニュースステーションで「美談」として紹介された福祉事業関連の女子高生社長に関して、 そのバックがかなり怪しいのではないかと話題になる。 そして2ちゃんねるで盛り上がった結果、 ひろゆき氏と切込隊長がニュースステーションに公開質問状を送りつけることに。 ( 質問状1 / 質問状2

  • 2001年3月
    ひろゆき氏の第二弾シングル?「モナーらぶ」がリリースされる。
    この頃、日本生命から仮処分申請される。
    東京地裁から 通知書 が来る。

  • 2001年4月
    この頃、白血病治療薬のための「Team2ch」が立ち上がる?
    「2ちゃんねるのページビュー当てクイズ」 というのがあり、 答えは、735万3871回でした。
    4月11日、ひろゆき氏、日本生命問題で東京地裁へ。

  • 2001年5月
    ひろゆき氏、第三弾シングル「おいら」をリリース。

  • 2001年6月
    鳩山由紀夫氏が「お気に入りサイト」として2ちゃんねるの名を挙げる。 ( 参照 )。
    もちろん実際には見ていないと思う…。
    またロビーで住人弾圧が。
    (参考: カロビーの歴史
    この頃からアスキー元社長の西和彦氏が2ちゃんねるに書き込むようになる。 これがこの後の1ch騒動に繋がることに・・。
    ちなみに西和彦氏が雑誌か何かで語っていたところによれば、 2ちゃんねるの書き込みに激怒してディスプレイをナイフで刺したことがあるらしい。
    (本当なのか冗談なのかは知らないが)。
    いずれにせよ、西和彦氏がひろゆき氏を嫌っていたのは確かだと思われる。
    当サイト(「2ちゃんねる研究」)主宰の CNP(ちゃんねるニュースプロジェクト)が始まる。
    簡単に言えば、2ちゃんねるのスレ紹介サイトの集まりみたいなもの。
    2ちゃんねるがTIMEのアジア版に取り上げられる。 ( 参照 )。 池田小事件の犯人が2ちゃんねるで犯行予告をしていたという内容。
    どうやら以下の書き込みらしいのですが。

    http://yasai.2ch.net/ojyuken/kako/977/977338808.html
    929 名前: 実名攻撃大好き教育ママごんさん? 投稿日: 2001/06/02(土) 08:45
    今、俺に出来る事は、この匿名掲示板でその恨みをはらすことだけなんだ。
    俺のプライドはずたずたになった。付属校もそこの教師も大嫌いだ。
    周りは逆恨みというが、すべてあいつらのせいだ。
    俺は執念深い。あいつらのいる環境を否定することが、俺の自己肯定につながるのだ。
    もちろん、それをストレートに表現はしないが、まず放任教育の批判から始めた。
    毎日毎日書きこむのみだ。
    議論にならないというが、当たり前だ。おれは、ストレス発散しているのだから。
    しかし、書きこんでも書きこんでも、俺の心は晴れない。
    だから、ますます執拗に書き込みを続けてやる。

    (仮定の例なので、これにマジレスしないでね!)
    ただこの犯人、というか宅間守が2ちゃんねるで犯行予告をしていたという話は、 この記事以外では見た記憶がないので、 本当かどうかはわかりません。
    (まあそれなりに符号している点はあるにせよ)。
    白川勝彦氏が、自サイトで、

    http://www.liberal-shirakawa.net/article/wire.html
    以上のような通信・インターネット政策を考え、 更に策を加えて行くにあたり、私は、 2chの「通信行政・メディア管理@2ch掲示板」も拝見するなどして、 皆さんのお気持ちやお考えを広く見聞きし、参考にしています。 インターネットを活用したり、楽しんでおられる方々の生の声には、 切実な内容も多々ありますし、微細に渡って示唆にとむものと感じています。
    と書き、(これがきっかけで?)2ちゃんねるの通信行政板から白川氏のサイトにリンクが張られる。

  • 2001年7月
    加藤紘一氏が2ちゃんねるに書き込む。

    http://ebi.2ch.net/regulate/kako/994/994191951.html
    88 名前: 加藤紘一 ★ 投稿日: 2001/07/12(木) 01:51 ID:???
    昨夜、神宮前.org(ひろゆき・山本一郎氏)主催の対話集会に招かれて行って来ま した。なかなか面白かったです。5分前までの打ち合わせでは、私が冒頭15分ぐらい 政治家らしく演説することになっていた!しかし、いざ本番の会場に入ったらひろゆ き氏が突然変更。
    私への質問を連発。私もそれに答える形でスタートしたので、まとまった メッセージ・主張に欠けたかもしれません。けれども、かえってその方が退屈しな かったのでは。それに16〜7人の参加者と討論できたのでよかったと思います。
    「2チャンネル」については、いろいろ評価もあると思いますが、少なくとも昨日の 会場の印象は真面目な人々の集いと思いました。私は、相変わらず『地味なカタブ ツ』で『ネクタイも派手さに欠けた』と思います。しかし、仕方ありませんね。人生 62年、このスタイルで通して来ましたから。重ねて、昨日は、楽しく過ごさせて頂き ました。
    私のまとまった主義・主張については、私のHPを見て下さい。
    ということでした。
    ひろゆき氏、TBSラジオの「デジ虫」という番組に出演。
    ひろゆき氏、髪を短くする。
    ひろゆき氏、第四弾シングル「やる気なし!」をリリース。
    ひろゆき氏、第五弾シングル「アメニモマケテ」をリリース。
    (念のため書いておくが、シングルをリリースとは言っても商業的に出しているのではなく、 ネット上で発表しただけ)。
    ひろゆき氏のメルマガ、バックナンバー公開停止に。 (これはひろゆき氏が自分で公開を停止したという意味です)。

  • 2001年8月
    「マサヤの世界」が話題に。簡単に言えば、非常に絵が下手な漫画サイトで、 2ちゃんねらーが大量にカウンターを回し、 (カウンターの速度で)侍魂を超える。
    ちなみにこの「マサヤの世界」は後にネタだったと判明。
    この頃トリップが導入される。
    8月11日にアスキー本社で西和彦氏を囲んでのオフ会が開かれる。 ひろゆき氏と切込隊長も参加したが、 ある2ちゃんねる側の女性に対する写真撮影などで揉め、 禍根を残すことに。
    8月25日に閉鎖騒動が発生。
    おそらく2ちゃんねる史上最大の事件であろうが、 まともに記述すれば書くことが多すぎる・・・。
    また当時はあたかも絶対絶命のピンチであるかのように思われていたが、 実はそれほどでもなく、ある種夜勤氏の「演出」としての側面もあったようだ。
    (もちろん鯖料金が大変だったのは事実だろうが、 夜勤氏は口頭でひろゆき氏に伝えればよかったはずだ。 あのように板を次々と閉鎖したことの意味は?、ということである)。
    いずれにせよ、この騒動の真相は闇の中ということなのかもしれない。
    8月28日付で、東京地裁から(3月の日本生命の申請を認める形で)、 該当スレを削除せよとの仮処分命令。

  • 2001年9月
    Yahoo!への「不正アクセス」で2ちゃんねらー6人が逮捕。
    ある女子中学生がユーザーIDの一部にパスワードを含めていたようで、 それが2ちゃんねる上で公開され、 それを見て実際にそのパスワードでログインした人間(約60人?)のうち 6人が逮捕されたという話。
    9月29日に西和彦氏のオフ会が大阪で開催されたようで、 それに伴って「1ch」が仮公開される。
    8頭身のモナーはキモイ のスレが誕生。

  • 2001年10月
    10月4日「1ch.tv」の記者会見が開かれる。
    (参考: 西和彦氏、“人にやさしい”掲示板「1ch.tv」をプロデュース(インプレス)
    10月5日、「1ch.tv」がスタート。
    スクリプトのバグなどが原因で2ちゃんねらーに荒らされる。
    この後、迷走を繰り返すことになるわけだが…。
    ひろゆき氏、友人の結婚式でフィリピンへ
    荒らしのリモホを公開して、プロバイダにどうのこうの・・という現在の手法が この頃からスタートする。

  • 2001年11月
    11月1日、 日本生命の削除依頼公開スレッド というスレをひろゆき氏が立て、仮処分で削除が命令されたスレを公開する。
    1ch問題が色々・・、というより完全に話題を独占していた。

  • 2001年12月
    「2ちゃんねる宣言」発売
    12月13日深夜の鴻上尚史氏のラジオにひろゆき氏が出演。
    ある画像・・、(というか拡張子がjpegでも、実際にはJavaScriptが書いてあるhtmlファイル)をクリックすると、 IPを晒した上でレスを付けたり、スレを立てたりする「fusianasanトラップ」 が2ちゃんねるで流行する。
    いわゆる「田代祭り」が発生。
    2ちゃんねらーによってTIMEの「Person of the year」に田代まさしが大量に投票される。
    そして1位になるが、当然結果は反映されず。
    実際にはジュリアーニ元NY市長が2001年度の「Person of the year」に選ばれることになる。
    (参考/ 「Time誌の表紙を田代マサシに!!」Battle Watcher Annex(12月21日)